教会について-About us-

私たちは
「家の教会」によって
家族の救いと回復のために
仕える教会です


聖書の教会は、家々で集まる神の家族です
各家庭が開放され、毎週集まっています
互いを歓迎し、賛美歌を歌い
聖書の教えを分かち合っています
家々でのこの集まりが
私たちの教会の特徴です
私たちは「家の教会」によって家族の救いと回復のために仕える教会です

家の教会とは
-聖書が示している教会-

ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、
かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。(へブル10:25)

①共同体としての生活
「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。あなたがたは互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、そのように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。もしあなたがたの互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」(ヨハネ13:43-35)
②一人ひとりが大切に
「キリストによって、からだ全体は、一つ一つの部分がその力量にふさわしく働く力により、また、備えられたあらゆる結び目によって、しっかりと組み合わされ、結び合わされ、成長して、愛のうちに建てられるのです。」(エペソ4:16)
③人間関係による救い
「その家に泊まっていて、出してくれる物を飲み食いしなさい。働く者が報酬を受けるのは、当然だからです。家から家へと渡り歩いてはいけません。どの町にはいっても、あなたがたを受け入れてくれたら、出される物を食べなさい。そして、その町の病人を直し、彼らに、『神の国が、あなたがたに近づいた。』と言いなさい。」(ルカ10:7-9)
④リーダーが養成される
「あなたがたのうちにいる、神の羊の群れを、牧しなさい。強制されてするのではなく、神に従って、自分から進んでそれをなし、卑しい利得を求める心からではなく、心を込めてそれをしなさい。あなたがたは、その割り当てられている人たちを支配するのではなく、むしろ群れの模範となりなさい。」(Ⅰペテ5:2-3)
⑤命に溢れ成長し続ける
「こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤの全地にわたり築き上げられて平安を保ち、主を恐れかしこみ、聖霊に励まされて前進し続けたので、(信者の数が)ふえて行った。」(使徒9:31)

益田結/主任牧師

1981年北海道札幌市生まれ。小樽商科大学商学部商学科、北海道聖書学院卒業。2000年~2011年までユースパスターとして仕える。2012年〜2014年まで牧師として仕えた後、2015年から現在までグレースコミュニティ主任牧師。FridayNightChurchリーダー。

益田美佳/牧師

1983年北海道に生まれ、札幌市にて5年間看護師として勤務。結牧師と結婚し、2012年から牧師として仕える。キッズ礼拝の働きを担いつつ、ヤングアダルト世代の建て上げと宣教に仕えている。

益田良一/ネットワーク代表牧師

1949年北海道に生まれ、札幌市にて機械設計に約12年間携わる。 26歳の時に信仰を持ち、1981年北海道聖書学院を卒業後、母教会に遣わされる。 1990年に詩篇126:4の御言葉に基づき「手稲区の100人のひとりに福音を!!」というビジョンを掲げる。 使徒2:42-47に基づいて「家族の回復」達成理念に立ち、具体的な方策として「家の教会」とエリヤハウスのミニストリー「内なる人の変革」によるリーダー養成に取り組んでいる。

益田静子/牧師

1976年から現在の教会を開拓。1981年牧師として迎えた良一と結婚し、共同牧会に入る。 現在、札幌市登録団体「ファミリーライフ」の代表として一般市民に広く、マリッジコース等を紹介している。

吉井節子/牧師

1956年夕張市生まれ。札幌大谷短大声楽科卒業。同専攻科、研究科修了。 ヤマハ音楽教室エレクトーン講師を4年勤める。 その後、聖書宣教会(神学舎)を卒業、グレースコミュニティ音楽牧師となり現在に至る。 「神様の愛と力のあふれる礼拝」を目指し賛美、音楽を通して日々仕えている。