ビジョン

GCビジョン

img001

作:ゆきひょうさん 2013

1. 神の主権・全世界に

エゼキエル 36:22-24

36:22 それゆえ、イスラエルの家に言え。神である主はこう仰せられる。イスラエルの家よ。わたしが事を行うのは、あなたがたのためではなく、あなたがたが行った諸国の民の間であなたがたが汚した、わたしの聖なる名のためである。

36:23 わたしは、諸国の民の間で汚され、あなたがたが彼らの間で汚したわたしの偉大な名の聖なることを示す。わたしが彼らの目の前であなたがたのうちにわたしの聖なることを示すとき、諸国の民は、わたしが主であることを知ろう。―神である主の御告げ―

36:24 わたしはあなたがたを諸国の民の間から連れ出し、すべての国々から集め、あなたがたの地に連れて行く。

2. 日本に対するみこころ

エレミヤ 31:7-10

31:8 見よ。わたしは彼らを北の国から連れ出し、地の果てから彼らを集める。その中には目の見えない者も足のなえた者も、妊婦も産婦も共にいる。彼らは大集団をなして、ここに帰る。

31:10 諸国の民よ。主のことばを聞け。遠くの島々に告げ知らせて言え。「イスラエルを散らした者がこれを集め、牧者が群れを飼うように、これを守る」と。

日本人は「諸国の民」

  • 「主国の民に」そして「遠くの島々」に
  • →神の目的と計画によって
  • 今の時を」知り、行動すべきは

あなたがたは、今がどのような時か知っているのですから、このように行いなさい。あなたがたが眠りからさめるべき時刻がもう来ています。というのは、私たちが信じたころよりも、今は救いが私たちにもっと近づいているからです。(ローマ13:11)

3. 今は、異邦人の完成のなる時

ローマ 11:25-27

11:25 兄弟たち。私はあなたがたに、ぜひこの奥義を知っていていただきたい。それは、あなたがたが自分で自分を賢いと思うことがないようにするためです。その奥義とは、イスラエル人の一部がかたくなになったのは異邦人の完成のなる時までであり、

11:26 こうして、イスラエルはみな救われる、ということです。こう書かれているとおりです。「救う者がシオンから出て、ヤコブから不敬虔を取り払う。

11:27 これこそ、彼らに与えたわたしの契約である。それは、わたしが彼らの罪を取り除く時である。」

4.新しい教会の五つの特徴

  1. 終わりの時におけるイスラエルの預言的な意味を理解し、ユダヤ人と異邦人が一致して「新しい一人の人」となって礼拝する。
  2. 世界の未踏の地へのヴィジョンを持っている。社会のあらゆる分野に弟子たちを遣わす。
    つまり政治、経済、娯楽、また教育やメディアの分野に送り出す。
  3. 超教派で、教会組織の教師や大祭司、教会権威に縛られない。
  4. 地域の共同体を越えて権威を与えられている本物の使徒、預言的リーダーがいる。
  5. 地域、あるいは全国のグループが、世界中の似たようなヴィジョンを持つグループとネットワークでつながっている。

「神の津波」ピーター・ツカヒラ著

5. 御国の福音を宣べ伝える

マタイ 24:14

24:14 この御国の福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての国民にあかしされ、それから、終わりの日が来ます。

マタイ 28:18-20

28:18 イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。

28:19 それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、

228:0 また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

今はリバイバルの時代

  • “Back to the Jerusalem”
    1920—「ジーザス・ファミリー」から「天国の人」ブラザー・ユン
  • エルサレムに至るまでの、未だ福音の届いていない民族、町に福音を!!
  • 10-40の窓-AD2000年運動以来各国で

img002

6. みこころの天になるごとく

ルカ 13:29-30 後のものが先に

img003

日本の教会は小さい?

13:29 人々は、東からも西からも、また南からも北からも来て、神の国で食卓に着きます。

13:30 いいですか、今しんがりの者があとで先頭になり、いま先頭の者がしんがりになるのです。」

ルカ 12:32 小さな群れよ。恐れることはない。あなたがたの父は、喜んであなたがたに御国をお与えになるからです。

img004

7. 人々に恵みを示す

使徒 2:46-47

2:46 そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、

2:47 神を賛美し、※すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった。

※直訳:すべての人々に<好意・恵み>を示す
 ↓

主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった。

[GRACE]…恵みを示す共同体 5つの鍵

Growing together
互いの成長に仕え合う生活。

Reaching out
家族や友人をイエス様に導く共同体。

Actively using our gifts
賜物が互いのために活かされる交わり。

Cell multiplication
命があふれ成長し続ける、家の教会。

Equipping leaders
模範によってリーダーが育てられる群れ。

img005